rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

インダスター Industar 61 L/Z 50mm f2.8 MC 星ボケするマクロレンズ

f:id:rosariums:20190617090805j:plain

Industar 61 L/Z 50mm f2.8 MC 作例

インダスター Industar 61 L/Z 50mm f2.8 MC 星ボケに挑戦!

星ボケするオールドレンズ、インダスターの試し撮りです。

サクッと成功ー!金平糖みたいです!

後ろに黄色いヒペリカム、薄ピンクのバラ、ボニカ、青いのはサルビアですね。朝日が後ろの花壇に当たって、手前は影になってます。

f11とか、絞った状態で星ボケが出る、ってどこかで読んだんですが、自分でレンスの絞羽根をみてたら、f6-5あたりで星型に見えたので、やってみたら、後ろのお花たちがカラフルなので金平糖みたいになりました。

夜にイルミネーションでも撮ろうかなと思ってたので、自宅でできて嬉しいです。

 

被写体はドイツのナーサリー、コルデスの「ハイディクルムローズ」2番花で小さく咲いてます。ハイディクルムはスーパーモデルさんの名前です。

 

f:id:rosariums:20190617091559j:plain

Industar 61 L/Z 50mm f2.8 MC 作例

F11は、絞羽根も六角形なので、絞羽根のみたまま出るのですねー。

f:id:rosariums:20190617091725j:plain

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 作例

ちなみに比較でフレクトゴンです。いい感じに回ってくれるますね。

シャープなのに、暴れん坊!これもこれで良いです。

 

f:id:rosariums:20190617092310j:plain

Industar 61 L/Z 50mm f2.8 MC 作例

昨日、夜の方が星ボケしやすいかと、道路を撮ってみたんですが。何気に富士山が映ってるんですよ。

f:id:rosariums:20190617092442p:plain

拡大

六角形がきらりん☆

この時、f11だったので、f5にしとけば星ってたかもしれませんねー

 

夜だと、星の角が長くなるので絞ってた方がいいのかもしれません。

 

色々と遊んでみようと思います。