rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

ローブリッター

f:id:rosariums:20190315091554j:image
f:id:rosariums:20190315091600j:image

2016年5月撮影

f:id:rosariums:20190315091331j:image

2018年5月撮影


f:id:rosariums:20190315091336j:image

f:id:rosariums:20190318152906j:image

2019年3月撮影

 

コロコロとした鞠のような小ぶりの花、花弁のふちは丸い波状、スカラップのキュンキュンがつまっている姿。一季咲きで細い横張りの枝、オールドローズのようですが、系統はモダンのシュラブ。ハイブリッド マクランサ でもあるようです。

Rosa Macrantha

ロサ・ミクランサ(マクランサ)

マクロ、大きな花という意味でロサカニナ に似た一重のピンクの花で、原種ですが詳細はよくわかっていないようで、あまりメジャーではないですね。

 

ローブリッターは可憐で小ぶりなのですが、

ウィキペディアによると

Raubritter 英: Robber Knight

強盗騎士、決闘を利用して悪いことをする、怖い騎士のことをそう呼んだそうです。

コルデスさん、このことじゃないですよね??

ネットで調べる限り、英語圏の方も不思議がっていますが、答えは謎です。

 

 

品種名 ローブリッター
      Raubritter

作出  1936年 ドイツ Wilhelm J.H. Kordes II
系統  S シュラブ
交配  Daisy Hill × Solarium

花色  ピンク
花形  カップ咲き
花径  小中輪
芳香  微香   ★★☆☆☆

開花  一季咲き ★☆☆☆☆