rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

つるプリンセスドゥモナコ

 

f:id:rosariums:20190317231556j:image

 

f:id:rosariums:20190317232226j:image

 

f:id:rosariums:20190318144834j:image

 

プリンセスドゥモナコはメイアン作出ですが、つるのほうはあまり情報がなく、L cl ラージ・クライマーだと思うのですがどうでしょうか。

ものすごい勢いでシュートが伸びて2017年12月に中苗だったものが一年しないうちに二階にとどきそうなくらい伸びました。あまりに高いし、壁になにかドリルでうたないといけないのかと躊躇していたので誘引も出来ず、天まで届いてしまいそうです。

足の親指以上の太い枝にご立派なトゲがシャキーーーん!と凶器さながら、容易く触れることも出来ず、真っ直ぐ手の届かないところまで伸びてしまうところがさすがやんごとなきプリンセス。ちなみに同じプランターに2016年に先に来ていたジュビレドゥプリンセスモナコがいます。下のはっきりした覆輪のほうがジュビレドゥプリンセスモナコのほうで、上の薄ピンクの覆輪がつるのほうで、一季咲きです。

 

品種名 つる プリンセス ドゥ モナコ
      Princess de Monaco, Cl.

作出  日本
系統  Cl つるバラ
交配  Princess de Monacoの枝変わり

花色  白地にピンク
花形  半剣弁高芯咲き
花径  大輪
芳香  中香   ★★★☆☆
香質  ティー
開花  返り咲き ★★☆☆☆

伸長  2.5m