rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

ノヴァーリス

 

f:id:rosariums:20200314085024j:image

f:id:rosariums:20200314085132j:image

f:id:rosariums:20200314084935j:image

 

大株になり、細長いステムですが、垂れずに上向きで長く花束のように房状に咲く、強健な青バラ

 

2020年暖冬で2月の末から新芽が出てきて、ガリカローズやダマスクのような赤い枝から、他のバラよりひときわ赤味を帯びた、銅葉をひろげます。

 

f:id:rosariums:20200314093224j:image

 

2週間後には緑色になりました。ツヤツヤした照り葉です。まだ寒いうちは菌も広まらないので、消毒はしませんが、この時期が病気がなくて気持ちのいい光景ですね。


f:id:rosariums:20200314093228j:image

 

ノバーリスは最初赤っぽいですが、だんだんと緑が繁り、シュラブで房状にたくさん上向きに花をつけます。バラ園でも大株に仕立てられて風景を作れる主役級のバラですね。

昨年はあまり花を付けず、粛々と大きくなったので楽しみです。

 

 

品種名 ノヴァーリス
      Novalis

作出  2010年 ドイツ コルデス
系統  S シュラブ
交配  不明

花色  ラベンダー
花形  カップ咲き
花径  中大輪
芳香  微香

開花  四季咲き

樹高  1.4m