rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

ノバーリス

f:id:rosariums:20190327131600j:image

横浜イングリッシュガーデンで毎年写真を撮っていてずっとほしかったバラ 少しだけセールになっていて、さらにNHKの趣味園で丈夫でおススメ!と放送されたので、売り切れるかな?と最後の駆け込みでゲット

バラの家さんの6号角鉢に入っていて、強健な大苗なのでいつもの如くカッチカチに根がまわっているかも!とさっそく植え替えたら以外とスカスカでした。立派な根と出たばかりの白根があったので植え替えたばかりだったみたいです。

 

最強の青バラと言われるノヴァーリス、さすが安定のコルデス

 

ノヴァーリスゲーテと並んでドイツロマン主義の作家、どちらかといえば神秘主義者と思っていたのですが、本名はゲオルグ フィリップ・フリードリヒ フォン ハイデルベルク青い花という本を著したので命名されたといわれています。

ゲーテもコルデスの作出でウチにもありますがほんとに強健でよく咲きました!ぜひ並べて置いてみましょう。

 

品種名 ノヴァーリス
      Novalis

作出  2010年 ドイツ コルデス
系統  S シュラブ
交配  不明

花色  ラベンダー
花形  カップ咲き
花径  中大輪
芳香  微香  ★★☆☆☆

開花  四季咲き ★★★★☆

樹高  1.4m