rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

開花レース 結果発表!

f:id:rosariums:20190415131717j:image

パンパカパーン!なんと一番は

ロートケヘプン!

さすがポリアンサ、小花系の機動力を発揮して、一気に追い上げました。

明日かな?と完全に開きかけたしのぶれどを毎日、昨日からは数時間くらいでマークしてましたが、2つパッカーんで、これは完全にリード!開花宣言させていただきます。


f:id:rosariums:20190415131707j:image
f:id:rosariums:20190415131722j:image

 

思っていたより、大きい(とはいえ中輪程度)、このショッキングな色味はまさにロートケヘプン

 

f:id:rosariums:20190415132838j:image

前日の蕾

いびつだったので、十六夜バラみたいに欠けて咲くのではと思ってましたが、ギリギリ合格?

 

 


f:id:rosariums:20190415131712j:image

前日日曜の昼。少し晴れて気温も上がり、夜はまた雨で冷えたので、月曜日に開花宣言のつもりだったしのぶれど。
f:id:rosariums:20190415131726j:image
f:id:rosariums:20190415131731j:image

月曜日の12時でこんな感じ

いや、そんなにパッカーんってタイプではないので、これはこれで咲いたと言っても良さそうだけれども、ロートケヘプンの完全勝利に押されて二番手になりました。

 

あまりに早くからついていた蕾は寒くて開けない時期が長く、結果見た目に反してあとからついた蕾に負けます。そして時間がかかった蕾はあんまりきれいに開けませんから、本来3月、4月の蕾は取るのが通説です。花が咲くのは体力使うので、体力を温存するというので、4月中旬までは摘芯なのでしょうが、逆にそんなにためていおいても咲く姿が拝めないかもしれないくらいのもあるし、今年は必ず全てのバラを写真に残して記録したいため、咲きそうなものは手をつけずに花を見ることにしました。

 

台風や潮風で、昨今の異常気象、なにがあるかわかりませんしね。

 

とはいえもう4月も半分過ぎました!

小さな蕾がたくさんついているのもありますのでこれからですねーー