rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

ザフェアリー

f:id:rosariums:20190409135400j:image
f:id:rosariums:20190409135352j:image
f:id:rosariums:20190409135514j:image
f:id:rosariums:20190409135406j:image
f:id:rosariums:20190409135510j:image
f:id:rosariums:20190409135356j:image

 

じつはずっと名前が分からず、2、3年前の冬、ホームセンターで1,600円くらいの6-7号鉢のミニバラを買って、花が終わってから真冬に地植えしたら、翌年からよく咲いてくれて、ほぼ一年中返り咲きするので驚きました。ホームセンターで真冬に咲いてるミニバラって飾る用の園芸品種で弱いイメージがあって、ラベルもみずに適当に扱ってしまいました。。。なんて失礼な話しなんだ!

 

宇部小町、夢乙女かなーと思ってましたが、やっぱりちょっと違う?ロサキネンシス ミニマ にそっくりですが、色がもっと濃いピンクに見えるので、ザ フェアリー が最有力候補。白にピンクのブラッシュピンクという色合いです。

ポリアンサはロサキネンシス ミニマ と日本のノイバラ ロサムルティフローラ の交配の系統です。

 

宇部小町と夢乙女もそっくりさん同士調べると面白い。二者は親が全然違うのです。すこーし色の入り方が違うくらいでそっくりです。ただ、ウチのはもっとコンパクトで葉っぱと蕾が針山のようになるところがロサキネンシス ぽい。夢乙女ちゃんたちはつるバラにも仕立てられるしなやかさがあるけど、かなりぎゅうぎゅうに詰まってます。

 

調べるウチに夢乙女ちゃんたちも欲しくなりましたが、なかなかないのですね。

 

それにしても、このバラはとても優秀です。ウチはいつも潮風が吹き付ける海の近くで、台風で何度か葉っぱが塩害や風で全部落ちたりして秋にはまともに咲けないので、一季咲きだろうが四季咲きだろうが、春以外はあきらめてますが、ほんとに真冬でもずっと咲いてます。ひとつくらいは花もみたいと思い、冬の剪定をしませんでした。この子なら大丈夫!それに台風が来たら強制的に剪定になりますし、それで冬にももうひと咲きするんだから、ウチに合わせた周期でやってくれる強い子だ!

 

 

別名【Perle Rose】

 

品種名 ザ フェアリー
      The Fairy

作出  1932年 イギリス Bentall
系統  Pol ポリアンサ
交配  Paul Crampel × Lady Gay

花色  ソフトピンク
花形  丸弁咲き
花径  小輪
芳香  微香  
香質  ティー
開花  四季咲き 

樹高  0.6m