rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

マダムピエールオジェ

f:id:rosariums:20190408132557j:image
f:id:rosariums:20190408132603j:image
f:id:rosariums:20190408132702j:image
f:id:rosariums:20190408132619j:image
f:id:rosariums:20190408132554j:image
f:id:rosariums:20190408132609j:image

2018年4月


f:id:rosariums:20190408132615j:image

2018年5月


f:id:rosariums:20190408132548j:image

2019年4月4日 蕾がたくさんあります

昨年は大きく伸びて花をたくさんつけてくれたので、つるバラとして伸ばした状態のままで玄関横へ。

 

白にピンクの覆輪?ブラッシュが入る。少女が頬を染めたような可憐なピンク、白花に頬紅という感じのピンクの入り方が独特で二つとおなじもののないような変化に富んだカラーです。

 

つる状 3.5m 自立 まっすぐで大型

 

切り詰めたり、倒したりせずに半つる扱い
オールドローズで返り咲き性の強いダマスク系統からの交配の流れで細い枝にも花が咲くため、夏剪定や強剪定は必ずしもしなくてよい。


返り咲き
ラレーヌヴィクトリアの枝変わり
花びらが変色するので雨に当たらないところに


淡い白にピンクが混じる小型の花

育種家のピエールオジェさんが妻に捧げたのでしたら、さぞ愛妻家だったでしょう!と思うような可憐なお花です。

 

 

品種名 マダム ピエール オジェ

      Madame Pierre Oger

作出  1878年 フランス Pierre Oger

系統  B ブルボン

交配  Reine Victoriaの枝変わり

花色  白にピンクのぼかし

花形  カップ咲き

花径  中輪

芳香  強香  

開花  返り咲き 

伸長  1.8m