rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

多肉植物の水耕栽培

f:id:rosariums:20200129130509j:image

なんとこちら、3、4年ものになります。

挿し穂で出てきた2cmくらいの小さいのを水耕栽培してみたところ、はじめは水耕栽培用の液体肥料がありましたが切らせてしまい、ほぼ水だけなのでほとんどサイズ変わらず、ミニミニです。

台所の出窓に置きっぱなし。

徒長してますが、水だけでも持つものですねぇ。なくなったら足してるだけで、数年経つと善玉菌でもいるのかお水も腐りません。

 

乾燥好きな多肉植物なのに意外ですが、根を切って花瓶にさすだけで、環境にあった根が生えてくるので水耕栽培もできますよ。大きくしたい場合は水耕栽培用の肥料を適量与えてくださいね!