rosarium

オールドローズとガーデニング rosariums バラの成長記録

エノテラ アフリカンサン

f:id:rosariums:20190623225458j:image

 

f:id:rosariums:20190623225503j:image

 

フレクトゴンを持ってお写んぽした時の黄色い花

 

エノテラ アフリカンサン

 

f:id:rosariums:20190623225628j:image

 

エノテラは昼に咲くと言う意味らしいです。

ヒルザキツキミソウの一種

マツヨイグサ

ヒルザキツキミソウといえばピンクのものがよく咲いています。こちらはアフリカの太陽、明るいイエローです。

 

f:id:rosariums:20190623230905j:image

 

学名のOenotheraは ギリシャ語の oinos(酒)+ ether(野獣)が語源で、根にブドウ酒のような香気があり、野獣が好むことに由来するといわれておりなかなかにワイルドなネーミングですが、ピンクもイエローもヒルザキツキミソウはお昼間にどこでも咲いて可憐な感じですよね。

野獣っていうとビーストみたいですが、野うさぎとかなんか可愛らしい動物なんでしょうね。